伝説の名店 ウチダ熱帯魚


 いまだにコリドラス愛好家の間で語り継がれる伝説の名店ウチダ熱帯魚。東京の代々木公園にあったコリドラス専門店です。
 とにかく一種類あたりのコリドラスの数がすごく、状態も常に最高でした。熱帯魚の話題だけでなく政治、スポーツまでご主人との会話も楽しいお店でした。
 ご主人の健康上の都合で2001年3月に惜しまれつつ閉店されました。デジカメで撮影した写真がいくつか出てきたのでご紹介したいと思います。

※写真の撮影及びホームページへの掲載は当時、ご主人に許可を得ています。





ウチダ独自のろ過システム。
大量の大磯砂を水槽に斜めに入れてエアリフトさせるだけ。
水替えのときは、砂利をかき混ぜてゴミをすくい、サイフォンで水をくみ出す。

懐かしいPOP
野生種!希少種!珍種!とか書かれていた。
通販で売約になると○○県○○様という札も。
全国各地から注文が来ていた。

ウチダが閉店して早数年、いまだにあのお店以上のお店・ご主人には出会えていません・・・